ペイオフ初発動 日本振興銀行 [ニュース]

ペイオフ初発動しましたね。

その銀行は日本振興銀行

ところで「ペイオフ」とは・・・

預金保険制度」のことをさし、金融機関破綻した場合などに備えて、

預金者の保護を目的として設立された制度です。

ペイオフの対象となる金融機関は、日本国内に本店のある銀行、
信用金庫信用組合労働金庫など。

これらの金融機関は法律で「預金保険機構」への加入が義務付けられています。

実際の店舗を持たないネット銀行も、日本国内に本店がある場合は同様にペイオフの対象となっているので安心です。

また、ゆうちょ銀行も同様です。

ペイオフで保護されるのは、利息のつかない「当座預金」などの「決済用預金」については全額。

利息のつく「普通預金」や「定期預金」、

元本補てんのある金銭信託(ビッグなど)などは、

一つの金融機関について、預金者一人当たり1000万円までの元本とその利息です。

つまり私のようなビンボウ人にはあんまり関係がないニュースでした。

1000万円以上の預金者はあたふたとしなければなりません。

何がどうなるペイオフのすべて


コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。